旅行記

香港HONG KONG(前編)

今回は〝お盆休み〟で香港へ行ってきました。年に2回は主人とプライベートで出かける香港ですが、フランスとは違って物価も安いし、食べ物もお洋服のサイズも合いますし、何より近くてササッと行くことができるので、本当に気に入っています。香港にはよく行かれる方も多いと思いますが、今回の私の香港旅行も参考にしていただけると嬉しいです。
まず、私も毎回決めたと思いながら、ついつい新しいホテルなどに泊まってみたくなって… 迷ってしまうホテル選びですが、前回来た時にオープン直後だった〝FOUR SEASONS〟に宿泊してみました。安いお部屋でも1泊が50,000円位なので、1週間滞在と言うわけには行かないのですが、仕事の参考にと…。でもやっぱり結構よかったです。建物もふんだんに石が使われていて、お部屋も広々、ハーバーフロントだったので開放感もあってゆったりと落ち着きました。朝食をいただいたのですが、今現在多い、何でもありの〝ブュッフェ〟ではなく、〝ゆったり頂く朝食〟と言った感じでした。インテリアは、何種類もの石と(どれもいい感じの石)壁面クロスや段通を合わせていたり、手摺の金具にレザーをあしらっていたり、シャンデリアはアイアンだったり等、細かなところにも凝っている。と言うか私好みでした。
と、お話しながら…私のお薦めのホテルは、また別にあるのです。

>>香港HONG KONG 後編へ

▼クリックで画像が拡大します

きれいな洗面台です。全面鏡張りで高級感を醸しだしています。

このマフィンがとても美味しかったです。ベーカリーショップはなかったのですが、分けて頂けました。

このホテルでさすがと思ったのが、フラワーアレンジ。

Other Photo

店によって本当に違う中華のセッティングここでは、ふかひれ、あわび、ツバメの巣をいただきました。でも私たちが一番好きなのは1杯16HKD(約240円)のえびワンタン麺です。よく食べます。

 

豆腐のデザート。マンゴーピューレをかけたものと、胡麻のピューレをかけたもの。日本でも糖朝が来てからはけっこうメジャーになったデザート。


(左・右写真)
シンセンでお茶を買いました。香港や台湾よりは安いのですがやっぱり良いお茶はここでも高いです。でも本当に葉っぱがきれいです。

 

今回友人から依頼されて色々と〝石〟を見てきました。石自体のパワーはもちろん、形にも色々と意味合いがあって面白かったです。私はラッキーがいっぱい来ると言う桶の形の物や、色々な石でお金がいっぱい貯まると言う形の物を選んできました、店になありますので是非見にいらしてください。ブレスレットを置いて、そのパワーストーンを浄化する為の水晶の(小さな)山もあります。シンセンでも買ってきたのですが、石のお話はここ〝中藝〟で教えていただきました。